ハンドメイドについてつらつら書くブログ
アラン模様のマフラーを編む
大学入学時に買ったwindows7のパソコンが壊れてしまって、windows8に買い替えました。
OSの変化はあんまり気にならないんですが、液晶が15.5インチワイド→13.3インチになって、それに合わせて画面に表示される文字サイズも小さくなったので、なんだか見にくいです。拡大表示にすると画像が荒れるので文字サイズだけやたら大きくしています。
ところが大学の生協でiPadを買ってしまって、パソコンは本格的に音楽再生機になってしまいました。でもこのブログはパソコンで書いています。やっぱり字が小さい。

12月になり、ついに就活が始まってしまいました。
こんなところで就活の進展具合を書いたってどうしようもないので、就職が決まったら決まったとお知らせする程度にしたいと思います。うまくいけば6月くらいには決まっている……といいな。

本題!


マフラーを編みました。


棒針編みを始めて1年。
アラン模様に挑戦してみました!

主婦の友社『棒針あみの超きほん―断然わかりやすい!長く使える決定版』
に載っていた、アラン模様のマフラーの編み図です。

はじめは律儀になわ編み針を使って編んでいました。
でも、だんだん面倒くさくなってきて……
いちいちなわ編み針を机から拾って、目を拾って……なんてやるの、とってもストレスフルというか、なわ編みに行き当たるとため息の一つでもつきたくなるような……とでも言いましょうか。
で、なわ編み針使わなくても編める方法ないの〜〜〜?と調べてみた次第です。
「なわ編み針を使わない」とかで検索かけてみるとたくさんヒットして、そのやり方を覚えたら一気にスピードアップしました。


毛糸はハマナカのアルパカリリー。1玉40グラムで120mもあります。
幅20cmで編んでいて、1玉で長さ40cmくらいは編めます。
マフラーの長さはフリンジを除いて160cm、使った毛糸はフリンジ込みで5玉でした。
ただ、アルパカリリーは細い糸がリリアン状になっている糸で、よく伸びるので、どうしても編地がきつく(かたく)なってしまい……
指定の針は8〜10号でしたが12号で編みました。

道行く人のセーターの模様を見て、あれはきっとこんな編み図だなとか想像するのが楽しいです。


JUGEMテーマ:handmade
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
handmade comments(4)
スポンサーサイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
- -
Comment








はじめまして。
今わたしもこの本のアランマフラーを編んでいるところなのですが、
模様編みは初めてで、四苦八苦しております。

・ねじり1目ゴム編みをして30段編みました

・模様編みで9段→ ← を守って編んできたのですが

←10 と矢印が逆になったところで躊躇しています。

本を読むと、右から左に編むときは、編み図通りとあるので、
順番で行くと裏なのですが、表にして編むということで
あっていますでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありません
アドバイスいただけたらと思います。

from. りり | 2013/12/15 12:37 |
おぼえてますか?元美術部です。
久しぶりにブログのぞいてみたらいろんなことしててすごい!
またちょくちょくのぞかせてもらいます♪

あ、私もTFをついに手にしましたよー(ー∀ー)
少し古いしカスタムの子だけれどかわいいです。

これだけいろいろな経験をしてきたのだから就活も
頑張れるよ!
from. H・chika | 2013/12/16 00:49 |
りりさん>

コメントありがとうございます!
ご質問の、「←10」の箇所ですが、「→10」の間違いだと思います。縄編みの入る段は必ず表なので、11段目のことを考えても、10段目は裏になります。
頑張ってくださいね!
from. ハリ | 2013/12/17 14:57 |
H・chikaさん>

久しぶり!コメントありがとうー!

最近はミシンを出すのが面倒になってきて…ドール服はあまり作れてないです。
でもTFお迎えと聞いてちょっとやる気が!
就活まだまだこれからだけど、落ちついたら一緒にドールイベントとかぜひ…!
from. ハリ | 2013/12/18 00:51 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://b100my.jugem.jp/trackback/89
<< NEW | TOP | OLD>>