ハンドメイドについてつらつら書くブログ
SLとゴールデンウィーク

GWに群馬に行きました。

SLが来るというので、撮り鉄のおじさんたちに混ざって!

 

実家に帰ったついでに、かぎ針のフリーパターンを印刷してきました。

(実家にしかプリンターがない)

海外の編み図は、日本のと違って大物が多い気がして、よくネットで漁っています。

編み図記号ではなく文章で書かれたパターンなので、解読が大変ですが。。。

 

実は2月にプラハ・ウィーン・ブダペストに旅行していて

目的は8割くらいミュージカル「エリザベート」の聖地巡礼だったのですが

ブダペストでカロチャ刺繍の大きなテーブルマットを2枚も買ってしまったのでした。

刺繍はクロスステッチ以外手を出していなかったのですが

これを機に…と早速カロチャ刺繍の本まで買ってきて、四苦八苦しています。

刺繍はどうもうまくできないから、意図的に手を出してなかったんですよね〜〜〜

(写真はまともに刺せるようになってから載せます!)

 

あれもこれも手を出しているからどれもそこそこの腕前で終わってしまうんだとは思いますが

今年も全方位攻めていくぞーーーー

 

とりあえず、今年中にローブアラフランセーズの型紙を作り上げたい!(3年目)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
diary comments(0)
ハンドメイドも繁忙期

年末は仕事も忙しくなりますが、

ハンドメイドも忙しくなりますね!

ニット系は、寒くなる前に編んでしまわないと……

締め切りのあるハンドメイドはあまりないので。

 

今年は、毛糸使い切り大作戦と称して

2玉ずつくらいある毛糸を使って何か作ろうと思っています。

短めのスヌードくらいなら、2玉でも足りるかな?

 

と言いつつ、新しく糸を買ったりもしています。

オカダヤで見つけた「ピュアアルパカ」がすっかり気に入ってしまって、

1玉1000円なのに4玉も買いました。肌触りは抜群です。

 

***

 

ブログをちょっとリニューアルしました。

まずタイトルが変わりました。

アクセサリー系のハンドメイドは、在庫がはけ次第一旦お休みしようかと思っていて

ミシンを購入次第、ドール服作りに復帰したいです。

(あと、ローブアラフランセーズも…)

心機一転の意味と、あとは単純に花を撮ったり編んだりするのが好きなので。

ついでにブログのURLを少し意識。

 

***

 

姫路城に行ったり京都に行ったりしたのですが、

なぜか画像がアップロードできないので写真はまた今度〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
diary comments(0)
ローブアラフランセーズを縫う
文化出版局
発売日 : 2015-12-11

まさか本屋さんでボビンレースの和書を見つけるとは思いませんでしたね!
貴重な和書!もっとたくさん出るといいなあ

***

「ローブアラフランセーズを作る」ですが、
年末年始のお休みでパニエを縫い終え、
年明けから縫っていたコルセットがもうすぐ完成しそうです。
もうハトメは見たくない……

縫い途中のチャコだらけで汚いのを写真撮る気もしないので
きれいに洗濯してから写真をアップしたいと思います。

シュミーズ(コルセットの下に着るシャツ)も作らないといけないですが
とりあえずヒートテックがあれば試着くらいはできるので
シュミーズは後回しにして、ジュープ?ペチコート?を縫ってから
ローブのパターン修正にかかりたいと思います。

***

再来週に宝塚まで「るろうに剣心」を観にいきます。
友の会でSS席を引き当てたので、一般前売りはスルーしましたが
いやはやチケット難すぎてびっくりした!
GW中の東京公演も抽選当てたので2回は観れる。

今年、観たいの全部観るとすると
毎月どこかしらの劇場に行くことになりそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
diary comments(0)
ローブアラフランセーズを縫う

クリマありがとうございました!
当日のブースはこのような感じでした。

10月ごろからハンドメイド市場とクリマに向けた準備をずっとしていたのですが、
無事に終了したので……久々に縫い物を始めました。


18世紀フランス宮廷の正装・ローブアラフランセーズです。
マリー・アントワネットやポンパドゥール夫人が着ていたやつです。

10月に花組の「新源氏物語」を観に宝塚に行ったとき、
神戸にも足を伸ばして、神戸ファッション美術館に行ったのでした。
そこでローブアラフランセーズの型紙を買ってきて、今せっせと縫っています。

とりあえずはシーチングで仮縫い!
今はローブをいったん中断して、パニエを縫っています。が……
ミシンがないので全部手縫い!完成までは当分かかりそうです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
diary comments(0)
クリエイターズマーケット出展のお知らせ
明日12/13は、クリエイターズマーケットに出展します!

◆ブース:M-362


タティングレースやかぎ針編みで作ったモチーフを使ったアクセサリー中心です。

先週のハンドメイド市場で、ブローチが人気だったので
クリマのためにブローチをたくさん作ってみました。



エサくれにゃんこの大合唱ブローチ。
にゃんこの柄はいろいろあります!


・うさぎのビッキーのうサンタさん(うさぎサンタさん)
・サンタ帽のテディベアのテディ
・そらとぶひよこのぴよぴよ
・くもさん
・サンタ帽のねこのキャシー
・くいしんぼうのシマリスさん
・ちょきんばこのぶたさん

こちらも持っていきます!

クリマ初出展ですが、
ぜひお越しください(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
diary comments(0)
| 1/14 | >>